2009/11/03(火)原寸画像検索をスピードアップ

2009/11/03 19:57 開発日誌
ここ数日で原寸画像検索をスピードアップしました。

当初、検索直後から一度に100枚程度の画像を表示していたのですが、100枚一気だとさすがにブラウザや回線への負荷が大きいようで、最初の1枚がなかなか表示されない、ということが多々ありました。なので最初の読み込みだけは表示数を20枚程度に抑え、スクロールしていくうちに段階的に表示を多くしていくことで、検索直後にスムーズに画像が表示されるようにしました。体感的にだいぶ速くなったと思います。
あと、Coroによる並列処理を導入したので、キャッシュがない場合でもあまり待たされません。
他、裏方も若干整理して、DBへの負荷を減らしたり、カテゴリ増やしたりしました。
mod_perl化もしたいところですが、これはまた今度。

11/6追記:一部検索結果が表示されない不具合があり、至急修正いたしました。コメントで報告いただいた方、ありがとうございました。
OK キャンセル 確認 その他