2006/11/30(木)Webページの関連情報をまとめて表示する「このページについて」

2006/11/30 22:24 開発日誌
こんなものを作りました↓
このページについて
どうぞご利用ください。

Webページに関する情報をまとめて表示します。
たとえば、CNET Japanについて表示すると「こんな感じ

GooglePageRank、各ソーシャルブックマーク数、サイト内の人気記事やキャッシュまでいろんなものをまとめて表示します。
ブックマークレットを使えば閲覧中のページに対して実行できるので、わざわざURLを入力したりしなくてもOK。

Webサイト見てると、はてブのブクマ数やコメントが気になったり、PageRank知りたくなったり、キャッシュ探したくなったりと欲しくなる情報が多くてブックマークレットをいろいろ登録していたんですが、「もういっそまとめて全部表示したほうがいい!」と思い立って作りました。

表示する情報はいまのところ、
GooglePageRank/はてブ、LivedoorClip、ECナビのブクマ数/そのページへのリンク用HTML/スクリーンショット(SinmpleAPIより)/Googleキャッシュ等各種キャッシュへのリンク/そのページへの言及ブログ(テクノラティ検索結果)/そのページの配信RSSと購読者数/サイトの注目記事(はてブより)
です。

サーバ側で情報を全部取得してから結果を表示するとどうしても遅くなってしまうので、Ajaxで順次表示していくようにしています。
ちょっとテクノラティの検索結果がうまく取れない場合がたまにあるのですが、原因がよくわかりません。今後調査していきますのでとりあえずご容赦ください。
載せる項目は他にも思いついたら追加する予定です。

2006/11/03(金)Yahoo!検索 はてブ順をブラウザの検索バーに組み込む

2006/11/03 14:09 開発日誌
この記事でOpenSearchなるものをはじめて知りました。OpenSearch用XMLを用意しておくことで、検索エンジンをブラウザの検索バーに簡単に組み込めるとのこと。
Firefox2.0、またはIE7などで使えるらしい。

というわけでYahoo!検索はてブ順でもやってみました。
詳しくはこちら

2006/09/01(金)アイコン付けてぐるぐる回れるようにしました。

2006/09/01 21:54 開発日誌
好みの近いはてなブックマーカーを探そう
↑これ
にブクマをたくさんもらいました。ありがとうございます。嬉しい限りです。

30件はたしかに物足りないのですが、負荷的に厳しいのでタグの駆使をお願いいたします。

ちょっといじって、ユーザアイコンを表示するようにしました。あと、ソーシャルっぽく(?)結果からさらにそのユーザで検索できるようにしています。
重複度よりアイコンに目が行くな・・・。

2006/08/05(土)好みの近いはてなブックマーカーを探そう

2006/08/05 21:59 開発日誌
半月も開きました。
あやうく三日坊主です。ゆっくりやっていきます。

また作ったもの紹介。

ソーシャルブックマークには、好みの近いブックマーカーを探して情報源とする、という使い方がありますが、どうにも誰が情報源として有効なのかいまいち探しにくかったので作ってみたのがこれ。

好みの近いはてなブックマーカーを探そう
http://chikab.k52.org

自分の最近のブックマーク30件と、同じ記事を多くブックマークしているユーザを重複率順にランキング表示するというもの。
つまり、最近の自分と同じ記事に興味を持ったユーザを表示するわけです。

情報源探しに役立つかな、と作ったはいいけどちょっと遅い。
あんまり遅い場合は時間をずらしてみてください。
あと、単純にブクマ数が多いだけの人が引っかかりやすいので、うまいことタグで絞り込みながら探してください。

正直、自分で使ってみてもそんなにドンピシャなユーザに出会えたりはしていないのですが、ご参考程度に・・・
精度を上げようと、比較に使うブクマ件数を多くしようかとか、ブクマ数が多すぎる人をはじくためにブクマ数を比較して順位を計算しようかとかいろいろ試行錯誤しましたが、いろいろやると遅くてかなわんのでシンプルなのに落ち着きました。

続きを読む

2006/07/15(土)Yahoo!検索 はてブ順

2006/07/15 22:22 開発日誌
Webサービスを使ってこんなものを作ってみた。

Yahoo!検索 はてブ順
http://k52.org/y_hateb/

要はYahoo!の検索結果をはてなブックマークの件数順にソートして表示する。はてブは任意のキーワードによる検索が弱いので便利かなと。
よかったらお試しください。

50件までしか表示しません。
本当はYahoo!から1000件くらい結果をひっぱってきてソートしたほうが精度が高いのでしょうが、はてブ件数取得APIが同時に50件までなのと、あまり大量にはてなにリクエストするのもなんか悪いかな、と思ったので。
それに、はてブ数が多いからといってYahoo!で検索結果が下位のほうの奴が上位に出てきちゃうのもなんか違うかな、という理由もある。
OK キャンセル 確認 その他