2008/05/31(土)はてな注目キーワードからはてブ順検索、とURL変更。

2008/05/31 13:55 開発日誌
Yahoo!検索はてブ順のトップにはてな注目キーワードの一覧を掲載しました。ワンクリックでいろいろ検索できるのでお試しくださいー。

ちなみにURLを「http://k52.if.tv/tool/y_hateb/」から「http://k52.org/y_hateb/」へ移転しています。
今まで作ったサービスがk52.if.tvとk52.orgで分散していたんですが、今後k52.orgへ集約する予定です。k52.if.tvにあるサービスは順次URLを移していきますのでご承知おきください。
前のURLへアクセスしても自動的にhttp://k52.orgへ転送されるようにはしていますが、すべて移転完了してから一年程度で旧URLを廃止する予定なのでお手間ですがブックマークなどは変更願います。

2008/05/25(日)ソーシャルブックマークによるイベント情報集積サイト「イベントに行こう!」を公開

2008/05/25 20:15 開発日誌
イベント情報サイト「イベントに行こう!」を公開しました。↓

イベントに行こう! - ソーシャルブックマークによるイベント情報集積サイト
080525.gif


「ソーシャルブックマークによる~」と銘打っているとおり、はてブやYahooブックマークなどのソーシャルブックマークからイベント関連の情報だけを集めてきているサイトです。誰かにブクマされるような注目イベントの情報だけを効率よくチェックできます。

仕組みとしては、ソーシャルブックマークから「イベント」「セミナー」などのタグが付いている記事を集めてきています。が、それだけだとかなりノイズが混ざるので(イベント論やイベントハンドラの話まで混ざってしまう)、各イベント情報のページの中身を解析して、「イベント情報」としてふさわしいものだけを表示するようにフィルタリングしています。とはいってもこれがなかなか難しくて、たまにノイズ情報が混ざってしまいますがご容赦ください・・・。
ちなみに基本的には「~~レポート」や「~~に参加したよ!」など、終わったイベントの報告記事は表示しない方針です。この辺もまだ不完全なのですが今後様子を見ながら精度をあげていく予定です。

なお、ひたすら新着情報を表示するだけなので開催地や開催日での検索はできませんのであしからず。

イベント情報は各種雑誌やWebサイトなど、いろいろなところで手に入るのですが、情報が多すぎて見る気がしなかったり、分散しすぎていたりして、いまいちチェックしづらいなあと思っていたのが作ったきっかけです。それほどコアでないネットユーザも利用してくれるといいな、と思ったのでビジュアルはちょっと楽しげな感じを狙ってみました。

どうぞご利用ください。

イベントに行こう!
OK キャンセル 確認 その他