2008/11/29(土)「好みの近いはてなブックマーカーを探そう」をリニューアル。

2008/11/29 18:08 開発日誌
はてブのリニューアルを記念して「好みの近いはてなブックマーカーを探そう」もリニューアルいたしました!
URLも変更になっています。

好みの近いはてなブックマーカーを探そう!
http://chikab.k52.org/
好みの近いはてなブックマーカーを探そう!


自分のid「nihonyamori」でやった結果がこちら↓



主なリニューアルポイントは下記の通りです。

■RSSの配信
結果をRSSで受信できるようにしました。RSSリーダーに登録しておくとだいたい2日に一度配信されます。

■単純な重複率ではなく、「2人きり度」を加味してランキング
ブックマークの傾向が近いと言っても、1000userをあつめた記事と10userしかブクマされてない記事とではブックマークが重複したことの重大さが異なりますので、少ないブクマ数の記事で重複した場合により強く評価する「2人きり度」という指数を導入しました。

■重複したブックマークと、それに対するコメントを掲載
どの記事でブックマークが重複したのかを一覧表示しました。あわせてそのブックマーカーのコメントも表示されるので、だいたいどんな人柄かを知るための目安になると思います。

■軽量化
キャッシュの多用の他、人気エントリーのようにブクマ数が多いものはあらかじめクロールしておくなど、頻繁にアクセスされても問題ないようになるべく軽量化に努めました。なので結果ページに直接リンクを貼ったりしてもらっても大丈夫です。その分最新の情報が反映されていないこともありますがご了承ください。(とはいっても相変わらず重たいことがありますのでその際はまったりお待ちください…)

ちなみに以前のバージョンでもそうでしたが、タグで絞り込んだ方がより興味の近いユーザがみつかると思いますのでお試しください。

実は私も今までお気に入り機能は全く使っていませんでした。
さっそく何名か入れてみてお気に入りページをチェックしているのですがやはり嗜好が合うのか、人気エントリーを見ているより面白いですね。

あと、しなもん描いてみました。…結構難しい。rikuoさんの方がうまいなあ。

ではでははてブお気に入りライフをお楽しみください!

好みの近いはてなブックマーカーを探そう!


20:02 追記)
ブックマーク、スター等ありがとうございます!
アクセスが集中するとたまに「xx件の情報が取得できませんでした」と出る場合があります。
その場合は「やり直す」をクリックしていただくと取得できなかった分だけ再調査します。
何度やっても「取得できません」が出る場合ははてなのサーバが混雑している場合がありますのでしばらくたってからまた「やり直す」をクリックしてみてください。

20:42 追記)
よかったら自分の結果をブックマークしてみてください。
ここに表示されます。

30日 9:21 追記)
現在はてなのRSSサーバが混雑しているのか、うまくデータを取得できずに止まってます。ご迷惑をおかけしております。しばらくしてから再度お試しください。
あと、id:morzさんのコメントを受けてボタンをクリックしたら不活性になるようにしました。アドバイスありがとうございます。

30日 13:12 追記)
11時ごろより停止中です。
レンタルサーバやさんのSQLサーバに負荷がかかりすぎてしまいました。
キャッシュをたくさん取った方が快適にアクセスできるだろうと思ってDBにキャッシュを詰め込みすぎてしまったのが原因です。本末転倒…。現在サーバやさんに問い合わせ中です。
せっかくアクセスしていただいたのに申し訳ないですがいましばらくお待ち下さい。

30日 17:24 追記)
復旧しました。
また重たくなることはあるかもしれませんが、一応稼働しています。

30日 20:01 追記)
19:00前後にまたエラーが頻発していたので若干CGIを書き換えました。
若干遅くなりますがエラーではじかれることは少なくなったはずです。

30日 22:58 追記)
安定して稼働しています。

1日 9:22 追記)
大文字小文字が区別できていませんでした。修正しました。id:coinlockerさんご指摘ありがとうございます。

3日 追記)
これが解消されてタグでの絞り込み機能が復活しました。

2008/11/27(木)はてブリニューアル後

2008/11/27 14:21 開発日誌
はてブがリニューアルしましたけど、まだいろいろ不安定なようです。特にレスポンスが異様に遅くてスクリプトがタイムアウトしてしまうことが多々あり、「じわじわ」とか「好みの近い~」とかまともに動いてません。仕様上は問題ないはずなのではてブが安定してくれば大丈夫なはず・・・。

あと、お気に入り機能が強化されたことでお気に入りを探すニーズが増えるかなーと思い「好みの近いはてなブックマーカーを探そう」もちょっとしたリニューアルを予定しています。もう作ってあるんですけど、新はてブが重くてあんまりちゃんと結果が帰ってこないのでしばらく様子見です・・・。

2008/11/05(水)はてなブックマーク2 公開後のサービス継続について

2008/11/05 21:57 開発日誌
早速随所ではてなブックマーク新バージョンの報告がされていますね。
私としてははてブの使い勝手そのもの以外に「じわじわ来てるエントリー」とか「好みの近いはてなブックマーカーを探そう」が今の仕様のまま継続できるかどうかが主な関心事だったりするのですが、IDEA*IDEAさんのところの報告によると「API、RSSの仕様変更はなし。いままでそれを使ってサービスを作った人に特に影響はないだろう、とのこと。」ということでAPI、RSSまわりは今まで通り使えそうです。
スクレイピングで処理している部分もあるので、デザイン変更によってその辺の調整が必要になるかもしれません。25日のリニューアル後、上記2つのサービスの動作に支障が出る可能性もありますがあらかじめご了承ください。なるべく早く調整いたします。

ちなみに、本家で似たような機能が実装されてお役ご免になるかも…!なんて可能性も考えていたのですが、いまのところそれは無いようなので継続して提供してまいります。

2008/11/02(日)Firefoxでソースが表示されてしまう

2008/11/02 16:17 覚え書き
Firefoxで一望amazonを見るとHTMLソースが表示されてしまっている、との指摘がユーザーの方からありました。
HTTPヘッダの記述が間違っていたのが原因で、至急修正しました。
10/12に30件表示に対応した際のミスです。

前にも一度遭遇した現象なのでメモ。

下記の通り、Set-CookieをContent-typeの前に書いていたのが原因でした。
正しくはContent-typeを出してからSet-Cookie。
print "Set-Cookie: ~~\n\n";
print "Content-type: text/html; charset=UTF-8\n";
最近Firefoxでの確認を怠っていてSleipnirでだけ見ていたので全然気づいていませんでした。
教えていただいた方に感謝です。
アクセスログを見る限り、SafariやOperaでも同じ状態だった模様。
IE以外でアクセスしていた方、申し訳ありませんでした…。

#というかIE以外ってみんなきっちりヘッダ通りに動作するんですね…。IEが適当過ぎなのか…。

ちなみに一望amazonではクッキーは10件表示か30件表示かを保持するために使っています。
一度30件表示を設定すると、再度アクセスした場合も30件で表示されます。
OK キャンセル 確認 その他