2009/01/27(火)サーバ寄りに歩み寄りつつ戻ってきた日々

2009/01/27 16:42 雑記
ここ10日ぐらいでやってたことをつらつらと。

他のプレイヤーとリアルタイムでやりとりできるようなオンラインゲームをFlashで作れるんだろうかというのが気になっていろいろ調べ、ソケット通信なる仕組みを知り「ははあ、オンラインゲームの類はこうやって動くのか」という納得感を得て、ソケットについていろいろ調べ、「ネットワークプログラミングの基礎知識」というたいへんわかりやすいサイトを参考にperlでソケットサーバを立ててFlashと連携させてみるなんてことをやってたんですが、こういう、サーバサイドに深入りするようなことをやろうと思ったらレンタルサーバではなく自前でサーバを立てるべきではないのか?と考え出し、今借りているinetdさんはソケット通信もOKなので別にレンタルサーバのままでもできるのですが、以前からWebまわりで食っていこうと思うならばたとえサーバ屋でなくともサーバ運営の経験ぐらい必要だろうと思いつつも、24時間365日管理するのは面倒そうというので外部公開Webサーバの運営は敬遠してたのですが、まあいい機会なのでやってみようと思い、作りかけのゲームはほったらかして図書館などで本を集め、でかいのは嫌なので中古のノートパソコンをサーバ用途に買ってきました。2万。

最初LinuxといえばFedoraが標準なんだろうと思って入れようとしたらインストールイメージがCD6枚なんぞ要求されてLinuxなのにそんなに肥大化してるのかとちょっと嫌になったのでubuntuにした。ubuntuならCD一枚。vineも迷ったけどちょっと下火らしいのでパス。
しかしubuntuサーバ版をインストールして起動しようとしたらあなたのCPUはPAEに対応してないよとか言われて起動すらしない。古いCPUだと最新のubuntuサーバ版はだめらしい。Apache入れれば一緒かということでやむなくデスクトップ版に切り替えインストールした。で、準備万端になったのだが、これがまた「うるさい」。
今使ってるのはデスクトップもノートPCも大変静かなのだが買ってきた中古ノートはファンがうるさいのだ。(ちなみにデスクトップはエプソンST110。すごく静かで小さくておすすめ。最初静かすぎてなんか不気味だったけど。)

単に今の静かなマシンに慣れてしまっただけで昔はみんなこんなもんだったような気もするが、こんなの24時間起動させて部屋に置いておきたくないよとちょっとここでげんなりしてきてしまって、しかもこのご時世EeePCが火をつけた低価格化の影響でDELLのInspiron Mini 9が小さくてファンレスで静かな上にubuntuインストール版でなんと34,900円というのをついさっき知ってがっくり。最初からこれ買えばよかった。
ここでなんとなくくじけてしまって、結局今のメインマシンにVirtualBoxで仮想ubuntu入れてテスト環境だけ構築して満足してしまった。
買ったノートPCどうしよ・・・。

まあ勉強にはなりましたが、そんなこんなでここ10日ぐらいはあっちゃこっちゃに手をつけるだけ手をつけてあんまり何かが進展した実感なし。いろいろやったわりに進展なしというのもくやしいのでブログに書いてみました。
まとまりのない内容ですいません。
気を取り直して改めて何か作りはじめます。
ソケット通信によるFlashのオンラインゲームの作り方なんぞはまとめれば誰かの役に立つかもしれないのでそのうちまとめます。

2009/01/17(土)AutoPagerizeが落ち着かない

2009/01/17 12:14 雑記
AutoPagerizeという、次のページを勝手に下に追加していく機能が人気のようです。
greesemonkeyとして提供されたり、はてなで採用されたりしているようですが、個人的にこの機能はどうも落ち着きません。
2,3ページの読み物だったら確かにつながってくれたほうが嬉しいのですが、何かの検索結果とかで数十ページあるとスクロールしてもしてもどんどん下が出てきてしまうので、やめるきっかけが得られないというか、わんこそば大会にでも出ているかのような「いや、もういいから!」という気分になってしまいます。
別に好きなところでスクロールをやめたらいいんでしょうけど、「リクエストしてないものを勝手に持ってこないでほしい」という思いがあるんですよね。
元々他人に世話を焼かれたりするのが嫌いな性格なんですがその辺も関係あるのだろうか…。
というわけで自分のサービスでは採用してません。
でも原寸画像検索一望amazonあたりは採用した方が喜ばれそうな気もするし、設定で選べるといいのかな。
そもそもサイト側で提供すべき機能なのかどうか、よくわからん。

2009/01/02(金)謹賀新年

2009/01/02 16:47 雑記
あけましておめでとうございます。
サイトをちょっとリニューアルしました。
そんなに変わってませんが、サービスのサムネイルをくっつけたのでなにやら豪華な感じになりました。

で、2009年がスタートしたわけですが、今年の目標を挙げてみます。

1)いろいろ作る
とりあえず作りたいものリストがたまっているのでそれを作ります。まあ、これまで同様、といったところです。

2)絵を描く
最近描いてないんですがpixivとかdeviantARTとか見てたらいろいろ羨ましくなってきたので(笑。

3)ゲームを作る
昔からゲームをつくりたいなーとは思っていて、C++にチャレンジしたこともあったのですがそのときは見事に挫折しました。ActionScriptがそこそこ扱えるようになってきたので今年はぜひ一作。なかなか一筋縄ではいかないジャンルだと思いますがチャレンジしたいです。

4)お金にする
ネットを利用して個人の才能をマネタイズするということにとても興味があります。
どういう形態がいいのかわかりませんが1)~3)をやりつつ、作った物を回してお金にしていく手段を真面目に模索していきたいと思います。
ネットは無料コンテンツがあふれてますし、はてブ界隈では「もう無料広告モデルは衰退!」などという話題が出回ったりと、基本的にお金にするのが難しい世界ではありますが、やはりネットは個人の力こそが活きると思うので、そういう生き方が可能になってほしいという期待をこめて。
この辺の話題とかウォッチしつつ。 → iPhoneアプリって結局儲かるの?
でもiPhoneは持ってない。

5)ブログをがんばる
もう少し更新頻度があってもいいんじゃないかと思います。
考えたことやプライベートな記事も増やしたい。
露出が多い方が作った物も注目されやすい、なんてややあざとい狙いもありますが。

以上。
まあ、こういうのは言うだけで終わりがちですが、一年の計は元旦にありということで。もう2日の夕方だけど。

でも1)、2)、3)はしっかりやりたい。というかやる!
5)は怪しいw
こういうのって体質ですよね。毎日更新したくなる性根というのがあるんでしょうか。
更新しようと思いつつも手が進まず。
無理に更新してもしょうがないし…。
なんて、すでに5)についてはあきらめモードになっているw。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
OK キャンセル 確認 その他