2009/07/27(月)adiaryのテキストエリアがIE8でずれまくる

2009/07/27 21:33 覚え書き
adiaryお試し中。
で、インストールしたんだけどIE8で見ると記事投稿欄やコメント投稿欄など、テキストエリアが全部ずれていて、周辺の文字やボタンとかぶってしまってる。
なんだこりゃ?これじゃまともに投稿すらできない!
と思っていろいろ調べたのでメモ。

どうやらIE8にはテキストエリアに何か入力するとテキストエリアが動いてしまう、という変なバグが元々あって、それにadiary側が対処するためのjavascriptを埋め込んでいるんだけど、そのバグ対策用のjavascriptのせいでかえってズレが生じている、という状況っぽい。
そもそもテキストエリアが入力するたびに動いてしまうというバグはうちのIE8環境では確認されてないので、このjavascriptをオフにすることにした。

adiaryのthemeディレクトリ直下のadiary.jsの
ここをコメントアウト↓
OK キャンセル 確認 その他