2009/08/02(日)adiary

2009/08/02 11:35 雑記
新しいブログではadiaryを採用しました。
軽快さが売りのブログツールです。
blosxomもシンプルでよかったのですが、さすがに不便を感じることも多かったので。コメント周りがちょっとおかしかったし。

blosxom4?
とかいう噂もあったので期待したのですが結局どうなるのかわからずじまい。

adiaryを選んだ理由は
・軽い
・perlでできてる
・昔使ったことがある

軽い、って長所は他のCMSであまり聞かないですね。重要な点だと思うのですが。adiaryは動的生成のはずですがほんと軽い。goodです。
ちなみに対抗馬はwordpressでした。仕事柄wordpressは深く知っておいて損はないかなと思ったので。
でもwordpressってかなり重いんですよね。サーバのtopコマンド見ながらブログを適当にクリックして何ページか閲覧してみたんですが、それだけでCPU50%使用とかになっちゃう。こんなもんなんでしょうか?プラグインの多さなどは魅力ですが、そんな大がかりなことをやるわけでもないので。

デザインは独自にカスタマイズしました。もう少し調整したらadiaryのテーマとして配布したいと思います。→公開した

2009/08/01(土)【近況報告】会社を退職して独立しました。

2009/08/01 17:07 雑記
実は独立したのは去年なのですが、完全に書くタイミングを逸してしまいました。
いまさらですが、ご報告。

現在はフリーで活動しております。
会社も設立したのですが、会社は前面に出すことなく、当面はあくまで「個人」を売りにして進めていくつもりです。

ネットを中心として個人が活躍できる環境が整ってきた現在、「自分にできること」を考えたときに、「会社」という限定された空間の中にいるよりはオープンな世界に踏み出した方が、いろいろな可能性があるのではないかと思ったのがきっかけです。
「チャレンジ」ではありますが、博打的な冒険というつもりはありません。
これからの時代、自分のブランドで生きていく力をつけることへの優位性を感じ、逆説的なようですがある種の「安定性」を求めた結果とも言えると思います。

とまあ、もっともらしいことを書きましたが(笑、とはいえ、もともと独立志向だったので新たな考えに至ったというよりは、向かう方向が定まらずにぐずぐず会社員をやっていたのがいろいろな人の影響も受けつつようやく自分のビジョンが見えてきた、といったところでしょうか。

このk52.orgではかわらずいろいろなものを公開していく所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。
OK キャンセル 確認 その他