2010/01/20(水)SpeedyCGI(PersistentPerl)がいい感じ

2010/01/20 18:51 覚え書き
SpeedyCGI、いままで知りませんでした…。
一部CGIに導入してみたところ、動作がかなり軽快に。
厳密には名前は知ってたんだけど、mod_perl、FastCGIとよく並べてられているから、まあ似たようなもんなんだろうと思って無視してました。まさか導入がこんなに楽なものだったとは。
詳しくは↓この辺をどうぞ。
SpeedyCGI - CGIスクリプトを常駐させて実行することによりスピードアップさせます
PersistentPerl(SpeedyCGI)のメモ
Perl CGIのキャッシュ環境 - adiary開発日誌
速度的にはmod_perlのが上だけど大差ない模様。十分スピードアップできますし、楽なのでおすすめ。まあ、昨日使い始めたばかりなので、もしかするといろいろ問題点が出てくるかもしれませんが、いまのところは快適です。
mod_perl化しなきゃな~とか思いながらなんかいろいろ面倒なので先延ばししていたんですが、もうmod_perlのことは忘れます(笑。

ちなみに「-gオプションでグループ化すればメモリ節約できる」とのことなので、よくわからないまま片っ端からグループ化していたのですが、CGIじゃなくてcronから実行するplプログラムに対して-gオプションを使ったらプロセス数が無限に増えていってサーバダウンという有様に。.cgiと.plを同じグループにしちゃいけないのかな?詳しく調べていないのでなんとも言えませんが、とりあえず.plはグループ化しないようにしたら大丈夫でした。
ご参考に。
OK キャンセル 確認 その他