2010/06/24(木)Android搭載のブラウザでjavascriptのスクロールイベントの処理が異様に遅い

2010/06/24 20:42 覚え書き
先日公開した「AmazonExplorer」では、スクロールするとAjaxで次のページを勝手に読み込むようにしてるんだけど、どうにも読み込み処理が遅い。遅いどころかまったく先に進まないときもある。
最初、Android端末の性能上、DOMの処理が追いついてないのかと思ったが、いろいろテストしてみたらどうやらスクロールのイベントを拾うのが異様にヘタらしい。
つまり、onclickイベントなどはすぐに拾ってくれるがonscrollイベントをうまく拾ってくれない。jqueryでの$(window).scrollも同様。

しばらく待っても処理されないときは処理されないので、遅いと言うより拾えてないのか??。何度もスクロールしてると拾ってくれるが、インタフェースとしてはかなりストレスが高くなってしまう。PCのスクロールと違ってタッチしてヌルヌル動かせるということが何かしら処理しづらい原因になっているのか?
いづれにせよ残念ながら解決策はみつからず。

原寸画像検索とかもAndroid対応しようと思ってたんだけど、ここが解決しないと快適性が得られないなあ..。ぐぐってもあんまり情報ないし。フローズンヨーグルトがこの辺を解決してくれてるとありがたいけど..。
なんかわかったらまたブログで書きます。
誰かこの辺について知ってる方いたら教えてください。

<2010/7/11追記>
結局スクロールイベントはあきらめてインターバルタイマーで処理することにしました。数秒ごとに残りスクロール量をチェックし、少なくなったら次を読み込むという形式です。
setInterval("次読み込み関数", チェック間隔(秒));
これでOK。

2010/06/20(日)Androidアプリ「AmazonExplorer」

2010/06/20 16:44 開発日誌
初Androidアプリを先ほどマーケットに公開しました。

20100620_02.png
Amazon Explorer

任意のキーワードまたはバーコードリーダからamazonを検索できるアプリです。
バーコードリーダからの読み込みなどはよくあるのですが、せっかく「一望amazon」というサイトをやっているのだからということで、リンクさせてみました。
インタフェース部分だけをアプリとして作り、ビューアの部分はブラウザに投げてしまってます。で、一望amazon側でスマートフォン用のレイアウトを用意して表示しています。

20100620_03.png
20100620_04.png


なかなか見やすくて、レビューなども一覧で見られるので暇つぶしにもなります。サーバ側の問題で若干重いですが、アプリ自体は軽量です。

Android端末からご覧の方はこちらからマーケットにアクセスできます。
http://market.android.com/search?q=pname:org.k52.amazonex

2010/06/20(日)HTC DesireとAndroidアプリ開発

2010/06/20 16:06 雑記
予約していたAndroid端末「HTC Desire」がやっと手に入りました。
20100620.jpg

といっても手に入ったのは2週間前くらいですが。
かなり快適に動きます。あと、使い込むとバッテリが慣れてくるのか、電池持ちがいいです。丸一日余裕です。

で、さっそくアプリ開発とか始めてます。
ちなみにAndroidアプリの開発本はいろいろ手を出したのですが、
asin:4883377075
Android2.1プログラミングバイブル
がよかったです。
見やすくてわかりやすい上にリファレンス的な書き方がされており、作りたい部分を後から探しやすくなっている点がgoodです。網羅性も結構高いと思われます。
あと、他に読んだ本はWebと連携したりするような部分はあまり書かれていなかったのですが、この本はその辺もカバーしていて、ゲームとかtwitterクライアントとか個人的に作りたい分野に近い物がサンプルとして載っているのがうれしいところです。
おすすめできる一冊です。
OK キャンセル 確認 その他