2010/06/20(日)HTC DesireとAndroidアプリ開発

2010/06/20 16:06 雑記
予約していたAndroid端末「HTC Desire」がやっと手に入りました。
20100620.jpg

といっても手に入ったのは2週間前くらいですが。
かなり快適に動きます。あと、使い込むとバッテリが慣れてくるのか、電池持ちがいいです。丸一日余裕です。

で、さっそくアプリ開発とか始めてます。
ちなみにAndroidアプリの開発本はいろいろ手を出したのですが、
asin:4883377075
Android2.1プログラミングバイブル
がよかったです。
見やすくてわかりやすい上にリファレンス的な書き方がされており、作りたい部分を後から探しやすくなっている点がgoodです。網羅性も結構高いと思われます。
あと、他に読んだ本はWebと連携したりするような部分はあまり書かれていなかったのですが、この本はその辺もカバーしていて、ゲームとかtwitterクライアントとか個人的に作りたい分野に近い物がサンプルとして載っているのがうれしいところです。
おすすめできる一冊です。

2010/01/03(日)あけおめ

2010/01/03 14:33 雑記
あけましておめでとうございます。

しばらく更新が滞ってました。昨年中に1個サービスを出す予定だったのですが、伸び伸びになってしまっていたので今年はとりあえずそれをリリースしたいところです。

今年の注目はAndroidですね。
エミュレータ使って簡単なアプリ開発を実際にやってみたのですが、やっぱり実機がないとモチベーションが上がりません。ほんとは今のうちから準備しておいた方が競争力があるのでしょうが。まずは端末の種類が増えていくことに期待します。

簡単ですが、新年最初の記事でした。
今年もよろしくお願いいたします。
OK キャンセル 確認 その他