2008/07/13(日)一望amazonでアフィリエイト!

2008/07/13 13:58 開発日誌
一望amazonでアフィリエイトできるようになりました。
Webサイトやブログで一望amazonへのリンクを貼っていただける場合、リンクのURLにお手持ちのアソシエイトIDを埋め込むと、訪問者が購入にいたった場合の紹介料を得られます。
詳しいやり方はヘルプに書きましたのでそちらをご覧ください。要はリンクのURLに「tag=アソシエイトID」のクエリを追加するだけです。

例えば、一望amazonのトップにリンクする場合は
<a href="http://ichibou.net/?tag=アソシエイトID">一望amazon</a>
になります。これでこのリンクからやってきた訪問者が購入にいたった場合の紹介料はアソシエイトIDの所有者に支払われます。

一望amazonはその名の通り一覧性が高いので、ある作家の作品一覧をまとめて紹介したい場合などに有効ではないかと思います。
そのうち、ブログパーツのような簡単リンクツールも用意する予定です。

2008/05/31(土)はてな注目キーワードからはてブ順検索、とURL変更。

2008/05/31 13:55 開発日誌
Yahoo!検索はてブ順のトップにはてな注目キーワードの一覧を掲載しました。ワンクリックでいろいろ検索できるのでお試しくださいー。

ちなみにURLを「http://k52.if.tv/tool/y_hateb/」から「http://k52.org/y_hateb/」へ移転しています。
今まで作ったサービスがk52.if.tvとk52.orgで分散していたんですが、今後k52.orgへ集約する予定です。k52.if.tvにあるサービスは順次URLを移していきますのでご承知おきください。
前のURLへアクセスしても自動的にhttp://k52.orgへ転送されるようにはしていますが、すべて移転完了してから一年程度で旧URLを廃止する予定なのでお手間ですがブックマークなどは変更願います。

2008/05/25(日)ソーシャルブックマークによるイベント情報集積サイト「イベントに行こう!」を公開

2008/05/25 20:15 開発日誌
イベント情報サイト「イベントに行こう!」を公開しました。↓

イベントに行こう! - ソーシャルブックマークによるイベント情報集積サイト
080525.gif


「ソーシャルブックマークによる~」と銘打っているとおり、はてブやYahooブックマークなどのソーシャルブックマークからイベント関連の情報だけを集めてきているサイトです。誰かにブクマされるような注目イベントの情報だけを効率よくチェックできます。

仕組みとしては、ソーシャルブックマークから「イベント」「セミナー」などのタグが付いている記事を集めてきています。が、それだけだとかなりノイズが混ざるので(イベント論やイベントハンドラの話まで混ざってしまう)、各イベント情報のページの中身を解析して、「イベント情報」としてふさわしいものだけを表示するようにフィルタリングしています。とはいってもこれがなかなか難しくて、たまにノイズ情報が混ざってしまいますがご容赦ください・・・。
ちなみに基本的には「~~レポート」や「~~に参加したよ!」など、終わったイベントの報告記事は表示しない方針です。この辺もまだ不完全なのですが今後様子を見ながら精度をあげていく予定です。

なお、ひたすら新着情報を表示するだけなので開催地や開催日での検索はできませんのであしからず。

イベント情報は各種雑誌やWebサイトなど、いろいろなところで手に入るのですが、情報が多すぎて見る気がしなかったり、分散しすぎていたりして、いまいちチェックしづらいなあと思っていたのが作ったきっかけです。それほどコアでないネットユーザも利用してくれるといいな、と思ったのでビジュアルはちょっと楽しげな感じを狙ってみました。

どうぞご利用ください。

イベントに行こう!

2008/03/30(日)住所で探す地図サービス - 住所探索

2008/03/30 17:12 開発日誌
こんなものを作りました。↓

住所で探す地図サービス - 住所探索

住所をキーワードにネットを検索するサービスです。

↓使い方↓
↓地図をドラッグするとその位置の住所が表示されるので検索ボタンを押します。
080330_1.gif


↓すると住所をキーワードにしたYahooの検索結果が表示され、その場所にどんなものがあるかがわかります。
080330_2.gif



とまあ、こんな感じです。

レストランや病院など、いろんなものを探せる地図サービスってたくさんありますけど、当然のことながらそのサービスに登録されている物件しか探せないんですよね。
そこで住所をキーワードにしてネット全体を検索すれば、登録されていないスポットでも見つかるんじゃないか、というのがコンセプトです。

実際やってみると小さいお店やオフィスなど、いろいろ出てきます。
その一方で山間部などはほとんど何も出てこないことが多いです。トップページにも書いてありますが、「○○県○○市○○-○」という住所を「○○県○○市○○」と短くして検索すると広範囲から探せます。
あと、~丁目と書くか○-○みたいにハイフンで書くか、○○郡まで入れるか「字」入れるかとか、住所っていろいろな書き方があって本当はどんなパターンでも検索できるようにしたいんですけどちょっと一筋縄ではいかず、この辺は網羅できてません。

航空写真モードで建造物の形とか見ながら使うほうが面白いかも。

(ちなみに、これ作ってる間にYahooの地図APIがversion2になって世界地図も使えるようになったんですが、このサービスは世界地図対応してませんのであしからず。)

住所で探す地図サービス - 住所探索

2008/01/03(木)画像の大きさを把握しやすい「原寸画像検索」

2008/01/03 14:21 開発日誌
こんなものを作りました。↓
原寸画像検索



YahooAPIを使った普通の画像検索ですが、サムネイルを実際の画像の大きさに拡大して並べます。
たとえば「猫」で検索するとこんな感じ

画像検索って実際の画像の大きさがわかりにくいので、クリックしてみたら「こんな小さいのか!」ということがよくあります。ちまちましたサムネイルをクリックしていくのがいやな人におすすめ。
ディスプレイが小さいと不便かも。

当初の案では、サムネイルでなくて元画像をそのままばーっと並べることを考えてました。サムネイルクリックしなくていいからさぞかし見やすいだろうと思ったのですが、考えてみたら他所のサイトの画像をそのまま掲載しまくるのはさすがにNGでは・・と思ってサムネイルを拡大する、という形に落ち着いた次第です。なのでコンセプト的にちょっと中途半端になっちゃったかも・・。まあ、せっかく作ったのでupしました。

どうぞご利用ください。

原寸画像検索

2007/11/02(金)一望amazonで本以外も

2007/11/02 22:07 開発日誌
一望amazonで本以外の商品も閲覧できるようになりました。

本についてはおおよそのサイズがわかるように画像を拡大縮小しているところが売りだったのですが、家電とかに適応すると画像がでかすぎてしょうがないので本以外については画像の調整はしていません。
ただ実寸がぱっと見でわかるのはメリットだと思うので別の形で今後実装したいとは思ってます。

あとはアソシエイトIDを持っている人なら一望amazonを通すことで紹介料をもらえるような仕組みも実装予定。
OK キャンセル 確認 その他