2006/08/21(月)メモ - SleipnirでGoogle Notebookを使いたくていろいろいじったけど挫折

2006/08/21 21:07 雑記
今さらですけどいいですねGoogleNotebook。
同じ記録でも蓄積型のソーシャルブックマークとはまた違って、一時的に書いてすぐ消すという、Noteというより紙っぺらの感覚。

ところがSleipnirで使えないのが残念。家でも会社でもSleipnirなのに。

まあ、リンクバーにNotebook本体のページへのリンクを置いておけばそれだけでも便利なのだけど、やっぱりIEとかFireFoxみたいにブラウザの右下に「ちょこん」と出る形のほうが開いているページを見ながら書けていいよなあ、と思い、ブックマークレットで実現できないかとあれこれいじってみたんだけど挫折。

開いているページにobjectタグをつっこんでNoteBook本体のページを小さく表示して、CSSでabsolute指定すればそれっぽいかなーと思ったんですけど、表示されない。Javascriptから別ドメインのサイトをページに突っ込むことができないっぽい。セキュリティ上の制約ですかね。iframeでもやったけど、こちらはなぜかNotebookのトップへ強制的に飛ばされてしまった。

うーん、とりあえずはリンクバーで我慢。

2006/08/05(土)好みの近いはてなブックマーカーを探そう

2006/08/05 21:59 開発日誌
半月も開きました。
あやうく三日坊主です。ゆっくりやっていきます。

また作ったもの紹介。

ソーシャルブックマークには、好みの近いブックマーカーを探して情報源とする、という使い方がありますが、どうにも誰が情報源として有効なのかいまいち探しにくかったので作ってみたのがこれ。

好みの近いはてなブックマーカーを探そう
http://chikab.k52.org

自分の最近のブックマーク30件と、同じ記事を多くブックマークしているユーザを重複率順にランキング表示するというもの。
つまり、最近の自分と同じ記事に興味を持ったユーザを表示するわけです。

情報源探しに役立つかな、と作ったはいいけどちょっと遅い。
あんまり遅い場合は時間をずらしてみてください。
あと、単純にブクマ数が多いだけの人が引っかかりやすいので、うまいことタグで絞り込みながら探してください。

正直、自分で使ってみてもそんなにドンピシャなユーザに出会えたりはしていないのですが、ご参考程度に・・・
精度を上げようと、比較に使うブクマ件数を多くしようかとか、ブクマ数が多すぎる人をはじくためにブクマ数を比較して順位を計算しようかとかいろいろ試行錯誤しましたが、いろいろやると遅くてかなわんのでシンプルなのに落ち着きました。

続きを読む

OK キャンセル 確認 その他