2008/12/29(月)「この人も好きかも」の今後の予定

2008/12/29 19:39 開発日誌
この人も好きかも!」が思ったより好評で嬉しい限りです。ありがとうございます。

あちこちの感想などでも指摘されていますが、「メジャーな人の名前ばかり出やすい」という側面はどうしてもあります。作家さんの名前で調査すると明らかに村上春樹さんや宮部みゆきさんが出すぎな感がありますし。
ただ、リストマニアを使っている以上、この点は機械的にはあまり改善できないかなと思っているので、結果に対してユーザが投票できるようなしくみも考えています。リストマニアによる機械的な調査に加えてユーザからのフィードバックがあれば面白いつながりも見えてくるのではないかと。

ほんとはユーザ投票まで実装して出すつもりだったのですが、途中でモチベーションが下がってしまってダラダラな開発状態になってしまったので公開しちゃいました。よく言われることですがネットサービスは公開までに時間をかけすぎると効率が下がってしまいますね…。

<今後の予定>
・ユーザ投票
・ケータイ版
・API(いるかな…?)

あと、入力する人名は俳優でも政治家でも何でもいいのですが(というかamazonを検索しているだけなので別に人名ですらなくても構わないのですが)、あまりいい結果にはなりませんのでご了承ください。

2008/12/24(水)好きな人から人を探す人物レコメンドサービス「この人も好きかも!」を公開しました。

2008/12/24 13:53 開発日誌
こちらを公開しました。
この人も好きかも!
この人も好きかも! ~ 「好きな人」から人を探す人物レコメンドサービス


好きな作家、漫画家、ミュージシャンなど、クリエーターの名前を入力すると、その人と作品の傾向が近い人物を「好きになれそうな人」としてランキング形式で紹介するサービスです。

例えば、私は漫画だと岡崎二郎さんが好きなのですが、「岡崎二郎」を入力するとこんな感じのランキングになります。↓


(画像クリックでジャンプ)

ランキングを見ると読んだことのない漫画家さんも多いですが、2位のご存じ藤子不二雄さんと7位の芦奈野さんのヨコハマ買い出し紀行は好きなのでなかなか的確なのではないかと。
1位の幸村さんは知らなかったのですが、作品の解説など見るとなるほど岡崎さんに近そうですね。今度ちょっと読んでみようかな・・・
とまあこんな具合で、自分の「好きな人」を起点に他の人の作品へと手を広げるのに役立つのではないか、というわけです。

仕組みとしてはamazonのリストマニアを利用しています。入力された人名の商品をリストしている人たちが他にどんな人物の商品をリストしているか?を調査して点数付けを行っています。

で、ちょっとうまくいってない部分もあるのでベータ版としました。
今わかっている問題点として、「日本名と英語名を別人物として扱ってしまう」というのがあります。例えば「ニコラコンテ」で調査すると「Nicola Conte」がランキングに出てきてしまいます。amazonの人名データに表記のゆれがあるためなのですが、人名のデータベースをちゃんと自前で持たないと解決しないかな~と思ってます。他にも同姓同名を区別できないなどいろいろあるのですが、すぐには対処できないのでそのまま公開しちゃいました。この辺はお見逃しください。

なるべく多くのデータをキャッシュとして取っていますが、キャッシュのない人名については表示までに時間がかかりますのでその点はご了承ください。一度表示すればそのあとはスムーズにアクセスできるはずです。

ではでは、どうぞご利用ください。
この人も好きかも!
OK キャンセル 確認 その他