2010/08/06(金)こよみを表示

2010/08/06 22:25 開発日誌
地味な機能ですがceron.jpのトップページ右上にこよみを付けました。
ニュースサイトっぽいかと思って。
20100806.png


日付とともに24節気とか日の出日の入りとか表示してます。
六曜とかも出そうと思ったんですが六曜は計算がめんどいのでやめました。

で、明日が立秋です!
だいたい天気予報で「暦の上では秋ですがまだまだ全然暑いですね!」とか言われちゃってまるで見当違いであるかのような扱いを受ける立秋ですが、立秋はそもそも「この日を境に秋に向かって気温が下がり始めます」という日です。この日から下がり始めるということはこの日が頂点にあたるわけで、むしろ最も暑い日なわけです。というわけで立秋は決してピンボケではありません。立春も2月の極寒の時期ですが同じことです。
24節気は意識していると季節のめぐりを実感できてなかなか風流な気持ちになれますよ。というわけでたまにはトップページ右上を見てみてください。

2010/08/03(火)一望amazonにGoogleブックスビューアを組み込み

2010/08/03 15:44 開発日誌
一望amazonにGoogleブックスビューアを組み込みました。
Googleブックスにプレビューデータがある場合、一望amazon上から閲覧できます。

プレビューデータがある場合は表紙画像の下にGoogleブックスのボタンが出ますので、クリックすると↓こんな感じでビューアが開きます。
20100803.gif


Googleのプレビューデータはまだまだ品揃えが少ないので活躍する場面はあまりないですが、今後の拡充に期待です。
オライリーとかはいっぱいありますね。

※ちなみにSleipnirだとビューアが開きません。自分が使ってるのがSleipnirなのでなんとかしたいのですが原因不明・・・。IEのせいかと思ったんですが純正IEだとちゃんと開きます。なのでSleipnirの方はすみませんが「google book」リンクをクリックした先で閲覧してください。
OK キャンセル 確認 その他