2013/02/27(水)Androidの音楽プレイヤーアプリ「LISNA」を公開しました。

2013/02/27 15:22 開発日誌
Google Playにて、Androidの音楽プレイヤーアプリ「LISNA」を公開しました。

LISNA - Google Play

音楽プレイヤーアプリなどすでに山ほどあるわけですが、いまいち使いやすいものがなかったので自作しました。
売りは、フォルダツリーです。
PCのエクスプローラのようにフォルダのツリー構造を辿って音楽ファイルを再生できます。PCでフォルダごとに音楽ファイルを整理していたような方に特におすすめです。

20130227.png


エクスプローラ上で音楽ファイルをタップするとその場で再生が始まります。画面遷移しません。一画面で完結しているので非常にわかりやすい構造です。
再生順序の設定やBluetoothの設定までワンタッチで呼び出せます。

巷のアプリは再生が始まると再生画面に遷移するものが多いのですが、あのUI設計は面倒だと思うんですよね。しかも狭いスマホの画面でわざわざジャケット画像が画面の大半を占めてたりして、ジャケット画像なんていらんての。そもそもジャケットデータ持ってない場合のが多いし。
あと、フォルダ構造より曲名やアーティスト名で自動分類するタイプの方が多い。最近はフォルダ管理できるものも増えましたが、昔はそもそもフォルダ管理できなかったりして、人がフォルダで整理したデータを勝手に分類し直すんじゃねーよとか思ってました。

なんか愚痴みたいになりましたが、でも今回作ってみてわかった。
Androidは音楽データを勝手に独自のDBに登録しておく構造になっていて、フォルダ構成を無視して作るほうが作りやすいんですね。だからああいうのが多いのか。
フォルダツリー実現するの意外と難儀でした。

でも自分で作ってみてやっぱフォルダツリーは便利だなーと思いましたよ。
おすすめです。

というわけで、音楽を手軽に再生することに特化したアプリです。
どうぞご利用ください。

LISNA - Google Play

2013/02/08(金)phpmyadminでinformation_schemaをクリックするのが危険過ぎる

2013/02/08 17:41 覚え書き
MySQLには内部管理用のinformation_schemaというデータベースがあるが、phpmyadminを使ってる時にこのデータベースを選択すると、非常に重いクエリが走り、あらゆるクエリを受け付けなくなってMySQL全体がフリーズしたようになってしまう。

管理情報を取得するためにデータベース全体にロックがかかるのかもしれない。
詳しい理由はよくわからないが、とにかく間違ってクリックしただけで問答無用でフリーズするので危険過ぎる。

というわけで、クリックしないよう、そもそも表示しないようにした。

phpMyAdminのconfig.inc.phpに下記を入れるだけです。
$cfg['Servers'][$i]['hide_db'] = '(information_schema)';

下記を参考にしました。

■phpMyAdmin で information_schema と test を非表示にする方法
http://www.hxp.jp/blog/2013/01/26/phpmyadmin_information_schema_test/

この件、調べても困ってる人いないんだけどうちだけなのかしらん。
データ量が多いからか?
OK キャンセル 確認 その他