2014/02/04(火)お天気モニタを公開しました。

2014/02/04 10:09 開発日誌
5/22追記:iPhone版をリリースしました!
お天気モニタ - App Store

Android用の天気情報アプリ「お天気モニタ」を公開しました。
また、同内容のWeb版も同時に公開しました。

お天気モニタ - Google Play
お天気モニタ Web版

3時間予報・週間予報・雨雲レーダー・天気図・現在の気温や気圧など、気象に関するさまざまな情報をひとつの画面でコンパクトにまとめているのが特長です。
画面遷移することなく、スクロールするだけですべての情報をチェックできます。

↓こんな感じで全部縦につながっています
20120204.png


天気関連のアプリはすでにいろいろ出ているのですが、情報が画面ごとに分かれていて、わりと何度もタップさせられるものが多いんですよね。これはWebサイトでも同じ傾向で、天気予報と天気図と雨レーダーは別々のページに掲載するのがスタンダードになっています。
同じ地域の気象情報は1ページにまとめてくれればいいのに..と思っていたので今回作った次第です。やはり1ページにまとまってるとさくっとチェックできるのでおすすめです。

なお、前述のとおりWeb版も同時に公開しておりますので、ブラウザを使えばiPhoneやPCからでも閲覧いただけます。
どうぞご利用ください。

お天気モニタ - Google Play
お天気モニタ Web版

= = = =
ちなみにデータは気象庁のものを利用しております。
先日、政府のオープンデータへの取り組みがスタートしたのでさっそく利用させていただいた形です。
データカタログサイト
政府、オープンデータ活用サイトを12月20日に開設:日本経済新聞
こういった取り組みには今後も期待したいところです。
OK キャンセル 確認 その他