2009/11/17(火)AmazonEC2でCentOSのイメージを作ってみた

2009/11/20 17:18 覚え書き
Amazon EC2が気になっていたので使ってみました。サーバ環境をソフトウェア的にコピーして増やしたり減らしたりできるのはかなり魅力だったので。
全部英語なのがネックかと思ってましたが、自分用のAMIを作るところまで、時間はかかりましたがそれほど苦労することなくできました。

参考にした図書はこちら。
asin:4822234371
クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ (ITpro BOOKs)
基本的なところは網羅的にまとまっていてわかりやすいです。英語に抵抗がある方に特におすすめ。

で、自分用にカスタマイズしたサーバ環境のイメージを作ることになるわけですが、これについても手順をかなり詳しくまとめてくださっている方がいるので、これらを見ればほとんど問題なく進めます。感謝!(下記手順ではyum-xen.confのところでCentOS5.2で作ってますが、軒並み404 Not Foundになるので5.3にしたらOKでした。)

■Amazon EC2用Centos5イメージを作って、EC2上で動作させてみる
http://ulc.jp/wp/archives/349

■AmazonEC2応用編-自作のCentOS5のOSイメージをS3にバックアップする。http://ulc.jp/wp/archives/537

■[僕] Amazon EC2 用に自分で CentOS 5 のイメージを用意する
http://vkgtaro.jp/2008/11/10/amazon_ec2_centos5

使ってみた感想としては米国にあるのでやはりアクセスが若干遅く、SSHではカーソルを移動するたびに若干ひっかかる感じ。これはちょっとストレスかなと思い、実運用はまだ先でいいかと思ったのですが、来年2010年からシンガポールにデータセンターが設置されるとのこと!シンガポールならもうすこし快適に使えそうです。しかしシンガポールはいろいろ発展著しいですね。

晴れてシンガポールに設置されたら何か1つサービスをAmazonEC2上に引っ越して展開してみようと思います。作ったサーバイメージはそれまで止めときます。こういう判断ができるのも従量制課金のおかげ。
価格的にはそれほど高くも安くもないといったところでしょうか。年間契約だと半額程度になるのでかなりお得感はあります。

ちなみに管理画面がJavascript使いまくりのせいかIEだとやたら重たくて話にならないんですが、Firefox使ったら結構サクサク動きました。