検索条件
原寸画像検索の検索結果にYahoo!Japanの検索結果を組み込みました。
これまでの原寸画像検索は米Yahoo!、Bing、Amazonの3つのエンジンの組み合わせでしたが、米Yahoo!がBingのエンジンに切り替わるため、このままではBing、Bing、Amazonになってしまいます。
それだと面白くないので、米Yahoo!をYahoo!Japanに切り替えることにしました。
Yahoo!JapanはエンジンにGoogleを採用したので、実質的にはGoogle、Bing、Amazonの組み合わせになります。
Googleの画像検索は他と比べると検出量が多いので、検索結果のボリューム贈が期待できます。
ただ、米Yahoo!の画像検索APIについてはまだエンジンの切り替えが完了していないようです。なので米Yahoo!も現状とりあえず残したままにしており、切り替えが完了するまでは米Yahoo!、Yahoo!Japan(Google)、Bing、Amazonの4エンジン複合という形でいきます。
Yahoo!Japanは切り替え完了したようですが、キーワードによってGoogleと検索結果が異なってたりするので。まだ完全ではないのかもしれません。
ちなみに米Yahoo!API(Search BOSS)は有料化の方向で行くみたいですね。
■米Yahoo!、BOSS V2は課金モデルへ移行
http://www.sem-r.com/news-2010/20101014185235.html
中身がBingになるのだとするとBing APIがわりと制限ゆるめで無料なのでそっちを使った方がいいことになりますが、BingAPIもこれにあわせて何かしら変更されるかもしれません。
twitterやfacebookなどコミュニティ系のAPIは、APIの解放がコミュニティの醸成につながりますが、検索エンジンのAPIはサーバリソースが食われるだけであまりAPI提供元にメリットがありません。なのでBOSS有料化をきっかけに他のAPIの提供形態にも変化が出てくるかもしれません。