2011/08/15(月)原寸画像検索をリニューアル

2011/08/15 21:18 開発日誌
原寸画像検索をリニューアルいたしました。

原寸画像検索
http://gensun.org/

20110815.gif


いろいろ変更しているのですが、主な変更ポイントを列記します。

■スマートフォンからの閲覧に対応
スマートフォンからのアクセスがだいぶ増えてきたので対応しました。
画面サイズに応じて横幅を調整することで、スマートフォンのような小さな画面でも快適に見られるようになっています。
ただ、数百枚単位で画像を並べているのでどうしてもスマートフォンではスペックが追いつかないことも...。次のページの読み込みが遅いことがありますが、その点はご容赦ください。

■各APIへのリクエストを削減
今まで、一部APIの利用制限をオーバーしてしまっていたため、検索結果の数が少なめになってしまうことがあったのですが、キャッシュの効率を上げ、なるべくAPIを叩かないよう調整しました。
APIの呼び出しを少なくしたことでレスポンスも向上しています。
ちなみに、米Yahoo!BOSS APIのVer2に対応し、従量制の有料APIを利用しはじめました。有料APIの使用は初めてですが料金を様子見しながらリクエストを調整していきたいと思います。

■検索ワードの解説や関連キーワードを画面下部に
画面下にマウスを持って行くと、検索キーワードについての補足情報が表示されます。誰これ?と思ってもすぐに調べられるのでなかなか便利です。
20110815_02.gif


■画像の隙間が減った
さまざまな大きさの画像をずらっと並べていたので、どうしても画像の間に大きな隙間ができてしまうことがあったのですが、今回のバージョンでは画像の並び順に一手間加えることで隙間を減らすことに成功しています。

■表示できない、または削除済みの画像についてもテキスト表示が可能に
原寸画像検索は基本的に削除された画像については表示しない(というかホットリンクなので表示できない)仕様なのですが、削除されていてもテキスト情報だけは欲しいということもあるので、削除済み画像の情報を表示するオプションを用意しました。詳細設定から選択できます。
このオプションを指定すると、ホットリンク禁止のサイトについても同じようにテキストだけ表示されます。
(↓こんなふうに表示されます。)
20110815_03.gif


■トップページのサムネイルが綺麗な正方形に
トップページや一覧ページに並べる画像をきれいな正方形にトリミングしました。見栄えはかなり良くなったかと。

■FC2の画像も見られる
FC2やYahooブログなど、一部のサイトは画像のホットリンクを禁止しています。そのため原寸画像検索では検索結果に出ることがなかったのですが、一部キャッシュシステムを導入し、これらのサイトの画像もキャッシュという形で表示できるようにしました。特にFC2は画像の量が多いので、検索ワードによっては表示される画像が大幅に増えています。
(ディスクを逼迫しないよう、キャッシュ画像のサイズはやや小さめに、画質も少し落としています。)

■評価制度
画像の下にある★をクリックすることで、画像に投票できます。
現時点では投票数が検索結果に影響することはありませんが、そのうち何かに使うかも…。

以上です。
旧サイト(http://gensun-images.com/)も稼動していますが、しばらくしたらリダイレクトさせて新サイトに統一する予定です。

原寸画像検索
http://gensun.org/
OK キャンセル 確認 その他