2009/08/11(火)本は本屋で買いたい

2009/08/11 21:10 雑記
結構、ネットにどっぷりつかってる方ですが、本は本屋で買う派です。
どうもネットで本を買う、というのが楽しくないんですよね。

私にとって本を買う楽しみというのは、

欲しい本があるので本屋へ行く(この時点でちょっと楽しい)
  ↓
あるかなーと思いつつ探すとあった!(←これも嬉しい)
  ↓
ついでにいろいろ見て本屋自体を楽しむ(重要)
  ↓
レジでカバーしてもらう
  ↓
近くの喫茶店に寄ってそこで読む(重要)
  ↓
帰る(早く読みたいので帰ってる間も楽しい)
  ↓
家に帰ってまたゆっくり読む

という一連の流れがあり、これら全体が全部「ちょっとずつ楽しい」のです。なのでネットで買ってしまうと
クリック→間が空く→届く
というなんとも味気ない感じになってしまうのです。特にこの間がイヤです。待ってるくらいなら取りに行きたい。
あと本屋で探す行為が結構楽しいんですよね。目当ての本がなくて何軒もまわってしまうこともありますが、それ自体が醍醐味になっているというか。ネットだと当然「ある」し、検索で一発なのでなんだかつまらないのです。まあ元来、本自体より本屋が好きという性分なのでそれも関係しているのかもしれません。
OK キャンセル 確認 その他