2009/08/06(木)宇宙家族ノベヤマ

2009/08/06 14:49 これはおすすめ
名作。
宇宙家族ノベヤマ
宇宙家族ノベヤマ/岡崎二郎

「家族」とか言ってるくらいだからファミリーペットSUNちゃんみたいなほのぼの家族系かと思ったらさにあらず。かなり濃い内容です。
家族や友達、といった小さな集合体の心温まる話を織り込みながら、政治や宗教を絡めた生き物としての限界をめぐる壮大な話が、科学知識をベースにしてぎゅっと詰め込まれています。

個人的には第4話のクササキリサの脳の限界の話が印象的。5次元を描けないってのはなるほどなあと思った。

最初たった2巻で終わりか!と思ったけど通して読むと見事なまとめ上げ方になっていて、むしろこの分量でよかったと思える。2巻ぐらいだと人に勧めるのにも都合がいいですしね。
というわけで岡崎二郎さんの作品を読んでない方向けの入り口としてもおすすめ。(入り口にしちゃ濃すぎ?)

そういえば岡崎二郎さんの作品に出会ったきっかけはジャケ買いでした。
きっちりした線なんだけどとっても「マンガ的」な絵に惹かれて、立ち読み防止ビニールのせいで中身も見れないのに買ったのでした。結果的には大正解。
岡崎さんは中身もさることながら絵柄の良さも魅力です。

ところでファミリーペットSUNちゃんはもう完結したのだろうか?
終わったようには見えないけど続刊が出ない・・・。
OK キャンセル 確認 その他