2006/07/03(月)はてブが中心になりだしたらRSSリーダーを使わなくなってきた。

2006/07/03 21:36 雑記
RSSリーダー。
毎朝一応立ち上げるんですけど、どうにも。
記事が数百件とかあってさ。
見る気しないんですよそんなに。
ざっと見出しを見て、気になった記事をクリックしていく。となるはずなんですけど、多すぎてざっとというか、見出しの最初の2文字くらいを縦にざーっと見ていく感じ。
もうそんなの見ているうち入りません。
ほとんど見えてないから気になるべき記事にも気づかずに一応チェックした気になってるだけ。
意味無い。
RSSリーダーは2003年くらいから使い始めてて、最初は「うわーコレ便利」なんて思ってましたけど、あんまりRSSコンテンツが無かった当時と比べて最近はBlogだなんだで受け取る記事が増えすぎた。

一方、はてブは注目記事だけ集められて効率が良い。
偏ってはいるんだけど、自分の好みにも仕事にも合っている。
皆のコメントも一緒に見て共感を得ることもできるし、そのまま自分のはてブにつっこんだりもする。
なんというか無機質な記事の羅列であるRSSリーダーよりも楽しい。
そんなこんなではてブが中心になりだしたらRSSリーダーは見なくなってきた。

もうすぐ出るIE7がデフォルトでRSSリーダーつけるから、そのうちみんな使うようになるなんて思ってたし、回りにもそう言ってたんだけど最近疑問。
RSSって結局直接人間が見るのにはあんまりむいてないんではなかろうか。
Webサービスのようにシステム間の連携で使われてるのが中心になるような気がする。

livedoor Readerをはてブと合体
http://tokyoenvious.xrea.jp/
b/web/livedoor_reader_meets_hatebu.html
トラバ貼らせていただきます。はてブ件数表示のGreasemonkey。
FF使いでないので使えないけど、RSSがただの「羅列」ではなくなって格段に面白みが増す。
やっぱRSSは「素」のままより、細工向けな気がする。
OK キャンセル 確認 その他