2006/07/04(火)恐怖症にはなっていないが

2006/07/04 21:22 雑記
昨日RSSリーダーを読まなくなったと書いたらタイムリーにこんな記事が。

情報を読まない”情報収集術――「未読RSS恐怖症」対策
http://www.itmedia.co.jp/
bizid/articles/0607/04/news035.html

さすがに恐怖は感じてないですけど(笑。

で、ポイントとして下記3つがあげられています。
1.そもそも未読を全部読む必要なんてない
2.飛ばし読みできるRSSリーダーを使う
3.見落としたものが戻ってくるフィルタを作る

1、2はその通りなんだけどそれでは手遅れなので、やっぱ3ですね。そんなに都合よく自分の思いとマッチするブロガーさんに出会えていないので今のところやっぱりはてブ。


昨日も書いたけどやっぱりRSSって「羅列」すぎるのがつらい。
考えてみれば旧来メディアといわれ、ネット時代についていけてないよ~なんて揶揄されたりもしている「新聞」は記事の重要性によって見出しが大きかったり背景の座布団が違ったり、写真が混ざったりコラムがはしっこにあったりで、ざーっと見渡していく中にも飽きさせない工夫があるんだよなー、と。あたりまえのことなんだけどRSSを使い込んでいくうちに新聞の良さを改めて実感した。新聞目疲れないし。
まあ、そうやって記事によって扱いの大小を変えることがメディアの情報操作だなんてこともいえるし、逆にRSSはそのへん超公平ですどね。

なにかRSSに変化やメリハリがつけられるともっと楽しくなるんでしょうけど。昨日リンクしたGreasemonkeyみたいにその辺を工夫できるといいな。
なにか作る余裕があったら作ってみたい。
OK キャンセル 確認 その他