2009/08/02(日)adiary

2009/08/02 11:35 雑記
新しいブログではadiaryを採用しました。
軽快さが売りのブログツールです。
blosxomもシンプルでよかったのですが、さすがに不便を感じることも多かったので。コメント周りがちょっとおかしかったし。

blosxom4?
とかいう噂もあったので期待したのですが結局どうなるのかわからずじまい。

adiaryを選んだ理由は
・軽い
・perlでできてる
・昔使ったことがある

軽い、って長所は他のCMSであまり聞かないですね。重要な点だと思うのですが。adiaryは動的生成のはずですがほんと軽い。goodです。
ちなみに対抗馬はwordpressでした。仕事柄wordpressは深く知っておいて損はないかなと思ったので。
でもwordpressってかなり重いんですよね。サーバのtopコマンド見ながらブログを適当にクリックして何ページか閲覧してみたんですが、それだけでCPU50%使用とかになっちゃう。こんなもんなんでしょうか?プラグインの多さなどは魅力ですが、そんな大がかりなことをやるわけでもないので。

デザインは独自にカスタマイズしました。もう少し調整したらadiaryのテーマとして配布したいと思います。→公開した
OK キャンセル 確認 その他