2009/08/03(月)サービスや業者の比較に役立つはてブの関連エントリ

2009/08/03 14:57 これはおすすめ
登場当初の頃は、結構不評だったような気がするのですが、はてなブックマークの関連エントリが地味に便利です。
普段はてブを使っている分にはほとんど見ないのですが、先日、個人事業主が使うようなショッピングカートのASPサービスではどんなものがあるんだろう・・・というのが気になって調べたときに威力を発揮しました。

最初は、
  • googleで「ショッピングカート ASP」で普通に探す
  • googleで「ショッピングカート ASP」で検索してスポンサー欄を探す
  • yahooディレクトリで登録されているのがないか探す
  • 2ちゃんねるで探す
などとやって拾い上げていたのですが、元々知っていた「おちゃのこ」というASPサービスの関連エントリを見たらいっぱい載ってました
09080301.png

こういった、「ある特定のジャンルのサービスを探す」といった場合、大手をどこか一つ知っていれば、そのブクマページの関連エントリ欄を見ればそのジャンルの同業他社がだいたい載ってます。

たとえば写真投稿サイトで探したときも、
istockphotoを知っていたので、そのブクマページを見ると
09080302.png

こんなふうに↑
PIXTAとか、ちゃんと同業他社が出てきます。

ちなみにトヨタの関連エントリはちゃんと
09080303.png

HONDA、
日産、
スズキ。
いや、これすごいよね?単にページの内容で見てるんじゃなくて、ちゃんと業種を判断しつつコーポレートサイトであることを判断してるってことですよね。
どうやってるんだろう・・・。

元々は近い話題を探すための機能なのかもしれませんが、何かの業者を比較するのに便利なので活用してみてください。
OK キャンセル 確認 その他