2009/01/17(土)AutoPagerizeが落ち着かない

2009/01/17 12:14 雑記
AutoPagerizeという、次のページを勝手に下に追加していく機能が人気のようです。
greesemonkeyとして提供されたり、はてなで採用されたりしているようですが、個人的にこの機能はどうも落ち着きません。
2,3ページの読み物だったら確かにつながってくれたほうが嬉しいのですが、何かの検索結果とかで数十ページあるとスクロールしてもしてもどんどん下が出てきてしまうので、やめるきっかけが得られないというか、わんこそば大会にでも出ているかのような「いや、もういいから!」という気分になってしまいます。
別に好きなところでスクロールをやめたらいいんでしょうけど、「リクエストしてないものを勝手に持ってこないでほしい」という思いがあるんですよね。
元々他人に世話を焼かれたりするのが嫌いな性格なんですがその辺も関係あるのだろうか…。
というわけで自分のサービスでは採用してません。
でも原寸画像検索一望amazonあたりは採用した方が喜ばれそうな気もするし、設定で選べるといいのかな。
そもそもサイト側で提供すべき機能なのかどうか、よくわからん。
OK キャンセル 確認 その他