2008/03/30(日)住所で探す地図サービス - 住所探索

2008/03/30 17:12 開発日誌
こんなものを作りました。↓

住所で探す地図サービス - 住所探索

住所をキーワードにネットを検索するサービスです。

↓使い方↓
↓地図をドラッグするとその位置の住所が表示されるので検索ボタンを押します。
080330_1.gif


↓すると住所をキーワードにしたYahooの検索結果が表示され、その場所にどんなものがあるかがわかります。
080330_2.gif



とまあ、こんな感じです。

レストランや病院など、いろんなものを探せる地図サービスってたくさんありますけど、当然のことながらそのサービスに登録されている物件しか探せないんですよね。
そこで住所をキーワードにしてネット全体を検索すれば、登録されていないスポットでも見つかるんじゃないか、というのがコンセプトです。

実際やってみると小さいお店やオフィスなど、いろいろ出てきます。
その一方で山間部などはほとんど何も出てこないことが多いです。トップページにも書いてありますが、「○○県○○市○○-○」という住所を「○○県○○市○○」と短くして検索すると広範囲から探せます。
あと、~丁目と書くか○-○みたいにハイフンで書くか、○○郡まで入れるか「字」入れるかとか、住所っていろいろな書き方があって本当はどんなパターンでも検索できるようにしたいんですけどちょっと一筋縄ではいかず、この辺は網羅できてません。

航空写真モードで建造物の形とか見ながら使うほうが面白いかも。

(ちなみに、これ作ってる間にYahooの地図APIがversion2になって世界地図も使えるようになったんですが、このサービスは世界地図対応してませんのであしからず。)

住所で探す地図サービス - 住所探索
OK キャンセル 確認 その他