2009/11/09(月)パワートレンドをmixiアプリで配信

2009/11/09 9:48 開発日誌
mixiアプリがいろいろ賑わってるようなのでなにか参加したいと思いつつ、そうすぐに何か作れるわけもないので、とりあえず手持ちのサービスをmixiアプリで配信してみることにしました。

というわけでパワートレンドのmixiアプリ版です。
注目人物を3人、ガジェットにお届けします。
20091109.png

こんな感じ。画面狭いなあ…。

■パワートレンド in mixi
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=11372

現在、利用者が10人未満なので開発者の承認が必要な状態です。
なるべく早く承認しますのでお手数ですが承認申請ボタンをクリックしてください。

このmixiアプリ版を開始するついでにRSSでの配信も開始しました。
こちらもどうぞ。
パワートレンドRSS

しかしmixiアプリ上位の農場ゲームたちは中国系なんですね。絵柄も日本語もいかにも中国っぽいので日本人が日本人向けテイストで作ればユーザ数一位取れそうですけどね。誰もやらないのかな。

2009/11/03(火)原寸画像検索をスピードアップ

2009/11/03 19:57 開発日誌
ここ数日で原寸画像検索をスピードアップしました。

当初、検索直後から一度に100枚程度の画像を表示していたのですが、100枚一気だとさすがにブラウザや回線への負荷が大きいようで、最初の1枚がなかなか表示されない、ということが多々ありました。なので最初の読み込みだけは表示数を20枚程度に抑え、スクロールしていくうちに段階的に表示を多くしていくことで、検索直後にスムーズに画像が表示されるようにしました。体感的にだいぶ速くなったと思います。
あと、Coroによる並列処理を導入したので、キャッシュがない場合でもあまり待たされません。
他、裏方も若干整理して、DBへの負荷を減らしたり、カテゴリ増やしたりしました。
mod_perl化もしたいところですが、これはまた今度。

11/6追記:一部検索結果が表示されない不具合があり、至急修正いたしました。コメントで報告いただいた方、ありがとうございました。

2009/10/03(土)ブロガーの本棚の更新情報をtwitterで配信開始

2009/10/04 9:35 開発日誌
ブロガーの本棚の新着書評をtwitterで流してみることにしました。
どうぞご利用ください。
ブロガーの本棚@twitter

ブロガーの本棚は多いときには新着書評が1日40件近くなる場合もあるので、RSSリーダーでがんばって読むよりもtwitterでなんとなく流れてくるぐらいの方が気軽でいいかもしれません。

配信にはtwitterfeedを使っています。

2009/09/18(金)人物の注目度を視覚化した「パワートレンド(powertrend.jp)」を公開しました。

2009/09/18 14:03 開発日誌
Wikipediaでは各項目への閲覧回数(ページビュー)が統計情報として公開されていますが、これを利用して、さまざまな人物への注目度を視覚化したサイト「パワートレンド(powertrend.jp)」を公開しました。

[http://powertrend.jp/:パワートレンド http://powertrend.jp/]

例えば鳩山さん
20090918_2.gif

このようにWikipediaの「鳩山由紀夫」の項目にどれくらいのアクセスがあったのかがグラフで表示されます。選挙前に一度注目が集まり、選挙の結果が出た後に再び注目度がぐんと上がっているのがわかりますね。
グラフが天井をぶち抜いちゃっていますが、これはすべての人物で同じ目盛りスケールを使った方がぱっと見で比較しやすいと考え、わざとこうしています。

トップページはこんな感じ。
20090918_1.gif

トップページでは単純なアクセス数の多さではなく、前月と比較してアクセス数が上昇している人物をピックアップして載せました。毎日更新されるので、今、注目が集まっている人物が誰なのかをキャッチしやすくなってます。その人物に関するニュースも載せているので、人物から見たニュースサイト、としても活用できます。

また、ジャンルごとの人気もランキング形式で見られるので、業界別に誰が話題の人物なのかも一目で把握できます。
例)「お笑い」ジャンルでの人気ランキング
例)「政治経済ジャンル」での人気ランキング

ではでは、どうぞご活用ください。
パワートレンド

2009/08/19(水)原寸画像検索をいろいろ調整

2009/08/19 22:08 開発日誌
毎日更新するとか書いた翌日から書かなくなるというひどい状況ですみません(笑。

で、原寸画像検索をいろいろ改訂してました。DBまわりとか裏方の更新が主ですが、表向きの変更点としてデフォルトのセーフモードをONに変更しています。
これまで単にOFFの方が検索結果が多いという理由でデフォルトをOFFにしていたのですが、当然といえば当然のなりゆきとしてトップページがアダルトサイトみたいになってしまって、ちょっとどうかなーという感じだったので。
あと検索結果を大きい画像で表示するのでOFFだと結構エグい画像が突然目に飛び込んできたりするんですよね。あんまり気分的に良くないなあということもあり変更しました。
結構さわやかでいい感じになったと思います。
でサイドバーの「人気の一枚」も復活しました。これも「トップに飾るにはどうなの?」という画像が出てくることがあったので停止していたので。
アダルト画像の可否はYahooとBingのフィルタに依存しているのですが、いまいちなところもあるので、しばらく様子見します。ちなみにざっと見た感じではBingの方がフィルタがしっかりしてますね。Yahooはフィルタの意味ないんじゃ??ということもちらほら。

そういえばYahooとBingは一緒になるのか。するとこの原寸画像検索のソースもBingに一本化することになっちゃうのか?まあそれはそのとき考えます。

2009/08/04(火)adiaryのテンプレート&テーマ「nature」を公開しました。

2009/08/04 15:53 開発日誌
adiaryのテンプレート&テーマ「nature」を公開しました。

ダウンロードはこちらから。↓
adiaryのテンプレート&テーマ「nature」

このブログのデザインもこのnatureです(2009年8月4日現在)。

adiaryにはsatsukiというデフォルトテンプレートがあって、それを使えばcssだけでテーマを作れるのですが、html構造も少しいじりたかったのでテンプレートとセットにした配布形態になってます。

基本的には見やすくすっきり、をコンセプトにしています。
あとは右下のアイコンがポイントです。
どうぞご利用ください。
OK キャンセル 確認 その他