2009/08/03(月)サービスや業者の比較に役立つはてブの関連エントリ

2009/08/03 14:57 これはおすすめ
登場当初の頃は、結構不評だったような気がするのですが、はてなブックマークの関連エントリが地味に便利です。
普段はてブを使っている分にはほとんど見ないのですが、先日、個人事業主が使うようなショッピングカートのASPサービスではどんなものがあるんだろう・・・というのが気になって調べたときに威力を発揮しました。

最初は、
  • googleで「ショッピングカート ASP」で普通に探す
  • googleで「ショッピングカート ASP」で検索してスポンサー欄を探す
  • yahooディレクトリで登録されているのがないか探す
  • 2ちゃんねるで探す
などとやって拾い上げていたのですが、元々知っていた「おちゃのこ」というASPサービスの関連エントリを見たらいっぱい載ってました
09080301.png

こういった、「ある特定のジャンルのサービスを探す」といった場合、大手をどこか一つ知っていれば、そのブクマページの関連エントリ欄を見ればそのジャンルの同業他社がだいたい載ってます。

たとえば写真投稿サイトで探したときも、
istockphotoを知っていたので、そのブクマページを見ると
09080302.png

こんなふうに↑
PIXTAとか、ちゃんと同業他社が出てきます。

ちなみにトヨタの関連エントリはちゃんと
09080303.png

HONDA、
日産、
スズキ。
いや、これすごいよね?単にページの内容で見てるんじゃなくて、ちゃんと業種を判断しつつコーポレートサイトであることを判断してるってことですよね。
どうやってるんだろう・・・。

元々は近い話題を探すための機能なのかもしれませんが、何かの業者を比較するのに便利なので活用してみてください。

2009/05/07(木)あらゐけいいち「日常」が面白い。

2009/05/07 13:52 これはおすすめ
あらゐけいいち「日常」

なんだこれw。めちゃめちゃ面白い。
シュールなコントのようなギャグマンガ。

たまたまネットでみかけて気になったので購入したのだけど、テンポと言葉選びのセンスが抜群にいい。あと、キャラクターがみんなオーバーリアクションでやたら「マンガ的」な表現が多いところも好き。

ネタ的には大橋ツヨシの面白さに近いような気がする。それにハトのおよめさんの暴力的なテンションを掛け合わせた感じ。このへんが好きならいけるかも。

で、シュールな一方である種ベタベタというか、どこか昔ながらのギャグマンガ、といった雰囲気もあります。

心から好きになりました。これは続刊もまちがいなく買う。

2009/02/21(土)はてブ経由で知ったが、「思索の副作用」というコラムがとても面白い。

2009/02/21 15:30 これはおすすめ
思索の副作用

思わず全部読んでしまった。

書いているのは技術畑出身で雑誌編集をお務めの仲森智博さん。
非常に論理的で整理された読みやすさを持ちながらも、かつウィットに富んでいて情緒的という、とても魅力的な文章を書かれています。
骨董などにも造詣が深いようで、理系的な素地と文化的な素地を併せ持っているからこそ書ける文章、という気がしました。

で、これなら何か著書があるんではないかと期待してamazon等探したが一冊もなかった。
あくまで「編集」がお仕事と言うことなのでしょうか。
共著となっているものは一冊あった

この方の著作を一冊の本としてまとまった形で読んでみたいです。

2009/01/16(金)Five Corners Quintet

2009/01/16 17:59 これはおすすめ
HOT CORNER

今、最も好きな音楽と聞かれたら間違いなくこのFive Corners Quintetなのですが、昨日ライブに行ってきました。
ライブなんて数年ぶりですが、すばらしかったです。
会場のビルボード東京が思いのほか豪勢な場所で、最初は雰囲気に気圧されて若干戸惑った(笑)のですが、席がステージ真下だったこともあり、かなり堪能できました。
あっという間に終わってしまってちょっと物足りないくらい。もっと聴きたかった・・・。

で、せっかくなので自分のサービスで判定してみたけど結構知らない人が出た。
ファイブ・コーナーズ・クインテット が好きならこの人も好きかも!
Blue SixとKaskade知らない。
自前のサービスの精度を検証するためにもここは買わなくては(笑。

2月にはEGO-WRAPPINN'の新譜も出るのでこちらも楽しみ。
OK キャンセル 確認 その他